医学関係のために

医療関係の向上目指して書いていきたいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

耳鳴りの種類

<br> <br> 鍼灸のハリを体に刺してもらう、という物理的な程よい何か所もの刺激は、神経の細胞を興奮させて、神経インパルスという名前の要は電気信号の伝達を起こすのではないかという見方が浸透している様だ。。<br /> BMI(体格指数)の計算式はどの国でも等しく同じで…

むねやけ

<br> <br> むねやけが主訴の逆流性食道炎は、お食事内容が欧米化した事やタバコを吸う事・アルコール・隠れ肥満などのライフスタイルの変化、ストレスなどに縁って、近年日本人に多い疾患の一つです。<br /> 緊張性頭痛とはデスクワークなどでの肩こり、首凝りによる日本人…

塩分と脂肪

<br> <br> 塩分と脂肪の過剰の接収をやめた上で手ごろな運動に努めるだけでなく、ストレスの多すぎないような毎日を意識する事が狭心症の誘因となる動脈硬化を未然に防止するポイントなのだ。。<br /> 鍼灸のはりを体に刺す、というフィジカルな幾多の刺激は、神経の細胞を…

痛み

<br> <br> バイク事故や作業現場での転落など、非常に強い外力が体にかかった場合は、複数個所に骨折が発生したり、骨が外部に突出する開放骨折となったり、重症の時は内臓が破損する事もよくあります。<br /> 亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA)やタンパク質の合成に欠かせ…

結核予防

<br> <br> 結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、菌を持っている人がゴホゴホと「咳」をする事で室内や外気に放り出され、空気中でフワフワ流れているのを誰かが呼吸の際に吸い込む事によってどんどん感染します。<br /> 我が国における結核対策は、1951年に制定された…

ちょっとしたことで

<br> <br> ちょっとした捻挫だと自己判断して、湿布をして包帯やテーピングで一応患部を固定し、様子を窺うのではなく、応急処置を施してからすかさず整形外科医に診てもらう事が、完治への近道となります。<br /> 内臓の脂肪型の肥満と診断された上で、油脂の摂りすぎなど…

食べるということ

<br> <br> お食事という行動は、食べたいと感じた物を気軽に口へ運んで何度か噛んで嚥下するだけだが、その後も人体はま事によく動いて異物を人体に取り入れるよう努めている。<br /> AIDS(エイズ)とはHIV、つまりヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって引き起こされ…

セロトニン

<br> <br> 脳ミソ内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスの調節や痛みを鎮静化させ、色々な覚醒などを操作していて、気分障害(うつ病)の方ではその力が弱い事が判明しているのだ。<br /> 内臓に脂肪が多い肥満があり、脂質過剰(ししつかた)、塩分の過剰…

後追い調査の情報

<br> <br> チェルノブイリ原子力発電所事故のその後の後追い調査の情報では、大人と比較して若い子どものほうが風に流されてきた放射能の深刻なダメージをより受容しやすい事が分かるのだ。。<br /> 好気性桿菌の結核菌は、患者様が「せき」をする事で外気に散り、空中でフ…

生活の継続

<br> <br> 日々の折り目正しい生活の継続、腹八分目を心がける事、軽いスポーツや体操など、古臭いとも言える健康についての配慮が老化防止にも活用されるのだ。。<br /> 若年層で長期間間咳が続く結核に抗う力を保有していない人々の割合が高くなった事や、受診の遅れが素…

縁がない病気

<br> <br> 女性には縁がない、インキン(陰金田虫)とは、医学的に股部白癬(こぶはくせん)と呼び、白癬菌というカビの一種が陰嚢、股部、臀部などの部位に何らかの理由で感染してしまい、寄生してしまった感染症であり即ち水虫です。<br /> バランスの取れた食生活や適度…

スギ花粉と

<br> <br> スギの花粉が飛ぶ時節に、まだ小さな子どもが体温はいつも通りなのに頻繁にくしゃみしたりサラサラした鼻水が止まないようなケースは、その子は杉花粉症かもしれません。<br /> 「肝機能の衰退」は、血液検査項目のAST(GOT)やALT(GPT)、γ-GTP(γ-グルタミル…

頭痛

<br> <br> 緊張型頭痛というのはデスクワークなどでの肩凝り、首筋の凝り、張りに誘引される慢性頭痛で、「まるでギューっと締め付けられるような激しい痛み」「ズドーンと重苦しいような酷い痛み」と言い表される症状が特徴です。<br /> 耳鳴りは分類する事ができて、当事…

必須エネルギー

<br> <br> 人間の体を維持するのに必須なエネルギー源として瞬時に機能する糖分、細胞の生まれ変わりに必須な蛋白質など、無理な痩身ではこういった体調をキープするために外す事のできない栄養成分までも減少させている。<br /> 突然発症する急性腸炎(acute enteritis)…

くしゃみ

<br> <br> 「肝機能の悪化」は、血液検査のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)やアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)、γ-GTP等の値によって分かりますが、特にここ2、3年肝機能が減衰している人が明らかに増加傾向にあると言う事が分かっている様…

基礎代謝が多いと

<br> <br> よく耳にする心筋梗塞とは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血液の通り道である血管の中が狭くなってしまい、血液の流れが止まって、酸素や大切な栄養を心筋まで配達できず、ほとんどの筋細胞が機能しなくなってしまう深刻な病気です。<br /> 特に皆さん…

患者数も増加

<br> <br> 患者様数が増加しているうつ病では副交感神経が優位になると脳ミソで分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が足りず、不眠、憂うつ感、著しい倦怠感、食欲低下、体重減少焦り、極端な意欲の低下、希死念慮、そして重症になると自殺企図などの危険な…

皮脂分泌の異常が原因で生じる湿疹

<br> <br> お年を召した方や慢性疾患のある人などは、一際肺炎を発病しやすくなかなか治らないという特徴があるので、対策の徹底や早めの手当が大事なのだ。。<br /> 学校・幼稚園などの大勢での集団生活で、花粉症が主因で友達と同様に外でパワー全開で活動できないのは、…

かびの一種の白癬菌

<br> <br> エイズウイルス、すなわちHIVを保有した精液、血液を始め、女性の母乳、腟分泌液といった様々な体液が、交渉相手や看病する人などの粘膜の部分や傷口等に接触すれば、HIV感染の可能性が大きくなってきます。<br /> 明るくない所では光不足により見えにくくなりま…

急性音響性障害とは?

<br> <br> ミュージックライブの開催される場内やダンスするための広場などに据えられている大音量スピーカーの真ん前で大音量を浴び続けて耳が聞こえにくくなる症状を「急性音響性障害(きゅうせいおんきょうせいしょうがい)」と呼んでいるのだ。。<br /> 抗酸菌の結核菌…

スマホ専用メガネ!?

<br> <br> 肝臓を健やかな状態に維持するには、肝臓の毒素を分解する作用が低くならないようにする、言い換えると、肝臓のアンチエイジング術に地道に取り組む事が必須でしょうね。<br /> 胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、食生活の欧米化に加えてタバコを…

感染症の危険性

<br> <br> 昨今、若い世代で感染症の一種である結核に対しての抵抗力、すなわち免疫力を保有しない人達の割合が高い事や、早合点のせいで診断が遅れる事が原因の集団・院内感染(アウトブレイク)の発生頻度が高い様だ。<br /> 気分障害の一種であるうつ病では副交感神経が…

大動脈バルーンパンピング法(IABP)

<br> <br> 30〜39才までの間に更年期が訪れたとすれば、医学的にはPOF(Premature Ovarian Failure)という疾患に当てはまります(我が国の場合は40歳以下の女の人が閉経してしまう状態を「早発閉経(早期閉経)」と呼んでいるのだ。)。<br /> 特に皆さんに知ってほしい基…

後発薬剤(こうはついやくひん、ジェネリック)

<br> <br> 男性だけにある内臓の前立腺は活動や成長にアンドロゲン、すなわち雄性ホルモンが非常に深く関わっており、前立腺に出現してしまったガンも同じく、アンドロゲン、すなわち雄性ホルモンの作用で成長してしまうのだ。。<br /> お酒に含まれるアルコールを分解する…

セロトニン神経のバランス

<br> <br> 脳ミソ内にあるセロトニン神経は、自律神経のバランスを調節したり痛みを抑制し、様々な覚醒などを司っていて、大うつ病(単極性気分障害)の患者様さんは機能が鈍くなってる事が分かっているのだ。<br /> お食事の際は、食物を気軽に口へ運んで何度か噛んで後は…

団体生活での感染症

<br> <br> 学校や幼稚園のような大規模な団体生活において、花粉症の症状が主因でクラスの友達と一緒に外で楽しく行動できないのは、子どもにとって悔しい事です。<br /> 薬やアルコール、科学的に合成された食品添加物等を分解し、無毒化する作用の事を解毒と称しており、…

食中毒について

<br> <br> 食中毒を起こす事で知られるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」、coccusは「粒」の意)はグラム染色で紫になるグラム陽性球菌で、大別すると毒力のきつい黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウ…

水虫といえば

<br> <br> 常識的に水虫といえば足を想像し、事さら足指の間にみられる皮膚病だと思われがちですが、白癬菌にかかるのは決して足だけではないので、人の体ならどの部分にもうつってしまう恐れがあるでしょうね。<br /> 子供の耳管の構造は、大人のそれと比較して幅があり短…